MAMP

MAMP3.5.1 Apache couldn't be started.

2019/12/02

2017/04/18投稿のはてなブログから移行した内容です.

Apache couldn't be started.

今日のバイトで新しいプロジェクトの開発環境構築を行うことになり, MAMPのPHPのバージョンを変えたら以下のエラーを吐くように

エラー
Apache couldn't be started.
Please check your MAMP installation and configuration.

解決策

僕の解決法は MAMPのバージョンを最新にする

MAMPのバージョンが古いことにより, PDOなどが古くて新しいPHPに対応してなかったのかと思う(適当)

僕の最初の環境はMAMP3.5.1 PHP5.5.9 この条件だとサーバの起動はできた.
しかし、MAMP3.5.1 PHP5.5.38にすると冒頭に書いたエラーが発生.

MAMP3系のエラーで既にバイト仲間が苦しんでいて, 4系に再インストールすることで解決させていたことを知っていたので, 僕もバージョンアップさせる bin/php/ を見てみるとPHP5.5.38が最初から入っている!!!

MAMP4.1.1 PHP5.5.38で起動.
勝ち確だと思っていたら冒頭のエラーが発生.
その後

MySQLデータベースをアップグレートしてください
MySQLデータベースのアップグレードが必要です。
速やかにアップグレードを実行してください。
メニューの「ツール」>「MySQLデータベースをアップグレード」からアップグレード可能です。

PHPとMySQLの問題なのかなと思い.
DBのバックアップをとり、指示通りにMySQLをアップグレード.
起動してみるが、やっぱり冒頭のエラー

アップデートした際に /conf/apache/httpd.conf を昔のプロジェクトのに変えてたので、 4.1.1をインストールした際に作成されたhttpd.confに変更したら起動に成功した.

MAMPをアップデートしてからもエラーが発生したのはhttpd.confファイルが古かったからか, 昔の案件のhttpd.confファイルがおかしかったのが原因だと思う.

※2017/4/25(火) 追記
今日バイトでプロジェクトが変わり, PHP5.5.9に変えたところ冒頭のエラーがまた出た.
MAMPのバージョンが古いことによるエラーだと思っていたが, どうやらそうではないらしい.
MAMPにはバージョンごとに使えるPHPが限られているっぽい.
MAMP4.1.1の場合はこんな感じ?
20170425163958

今回もどっかで調べてきた内容ではないので, 確定情報ではないです.

Additional PHP versions
for MAMP PRO 4.1.1 (Mac OS X)

って書いてあるし, 多分そうだと思われる.

Twitterフォロー待ってます!